我が家にフレッツ光ネクスト隼がやってきた 工事編

昨日16日、我が家の光開通工事でした。
当初15時からということだったので、朝は会社へ行って、事務仕事をしていたのですが、急に電話がかかってきて、13時からにしてくれと言うので、スケジュールに都合をつけて了承、すぐ帰りました。
軽く部屋の掃除をして、業者の到着を待ちます。

12時45分頃(必死に掃除中)、車の音で業者の到着に気づきます。

光開通000
基本的に車は2台、人は3人です。
2人は実際に作業する人で、1人は交通整理の人ですね。

しかし、13時になっても、我が家には誰も来ません。
まずはクロージャの調整を外でやってるみたいでした。

光開通001

クロージャというのは、

光ファイバーの端子函は光クロージャと呼ぶ。FTTHにおけるPONの場合、光クロージャの中には光スプリッタがあり、同様に加入者宅への光ケーブルの引き出しが行われる。

NTT東西の端子函はAOクロージャと呼ばれ、白い物が多く、いずれも電信柱付近に設置されているのが多い。 クロージャにも複数種類が存在し、幹線ケーブル同士の接続用や加入者宅の光引込線と接続する配線用クロージャがある。内部はトレイと呼ばれる光ファイバ心線や光スプリッタを収納できるケースが入っており、融着接続・コネクタ接続・メカニカルスプライス接続による接続点の収納ができる。



光開通002

光開通0025

電柱付近の電線(通信線)にぶら下がってる長方形の箱のことです。
NTTの電話については大体黒色で、NTTの光については大体白色です。
場所や年代によっては違う色もあるようですが。

業者さんは最初左の光クロージャをいじってましたが、その後右の光クロージャもいじってました。
どういう仕組みかはよくわかりませんが、ともかく、最寄の光クロージャの調整がまず必要です。

光開通003

クロージャの調整が終わった後、建物への引き込み配線になります。
うちのアパートはすでに各社光回線は引き込まれているようで、

光開通004

電話線とは異なり、1本のスーッとした弛みの無いケーブルです。
たいていの場合、根元にゴムのようなものがついています。

うちのアパートだとわかりにくいので、近所のレオパレスで再度見てみます。

光開通005
こんな感じです。

光開通007
反対側(電線側)も同様です。
電線側の位置から、どの会社の光回線かが判断できます。

建物への引き込みは、戸建の場合、軒先へ支持金具などをつけます。
電話線や電気の三相線の引き込みと同様です。

ちなみに、山口県ではかなり多い、ケーブルテレビの引込み線は、

光開通006
このUFOのような形の金属が目印です。

光ファイバーやその他通信線の普及により、かなり電線が増えた印象を受けます。

光開通008

うちのアパートの最寄の電柱はこのようになっています。
基本的に一番上から順に、

電気(高圧)
電気(低圧)
中電メガエッグ光
ケーブルテレビ
NTT電話
NTTフレッツ光

といった順番です。
場所によっては、多少異なることもありますが。

電線(通信線)の見分け方は、クロージャの他、以下のようなラベルによっても判別できます。

光開通009

あと、グルグル巻いてある(通信線を支えてる?)のは光ファイバーがあるから、らしい。


だいぶ脱線してしまいました。
次はいよいよ宅内配線です。

どこを通すかは、基本的に3パターンあります。

①既存の配線用配管を利用する
②エアコンのダクトなどから入れる
③壁に1cmほどの穴を開け(※)、そこから入れる

※借家の人は、オーナーの許可が必要です

うちのアパートの場合、エアコンのダクトから入れるんだと思ってましたが、どうやら既存の配管を利用する模様。
電話線の差込口のコンセントをはずし、そこから光ファイバーを通していきます。

光開通010

ものすごい汚いですが、そこを気にしてはいけません(
ここから差し込んだ光ファイバーがどこから出てくるのかというと、

光開通011

初めて行ったうちのアパートの2F(笑)に、通信関係の配線を収めたボックスがありまして、ここから出てくるようでした。

光スプリッタ(光カプラ)と呼ばれる光受動素子で1本の光ファイバーを分岐させているもの。ケーブルの延長距離の短縮と、中継局装置の数の減少を図っている。NTTではPassive Double Starと呼んでいる。


PDSボックスとか言うらしい。

しかし、出てこない(

次に、PDSボックスから逆に差し込んでみる。
しかし、出てこない(

次は、部屋から、通線スチールを使って差し込んでみる。
通線スチールというのは、配線工事ではよく見るこれだ。

光開通012

しかし、出てこない(

次に、PDSボックスから、通線スチールを使って逆に差し込んでみる。
しかし、出てこない(
どうしても途中で詰まるらしい・・・。

(中略)

なんとか出てきました(

光開通013

白いのが光ファイバーです。

光開通014

電話線に比べればだいぶ細いです。硬いけどね。
しかし、これは外装がある状態です。

外装を剥くと、

光開通015

釣り糸のような、さらに細い繊維状のものが出てきます。
しかし、これはまだ被覆がある状態です!

光開通016

なんかもう細すぎてうまく写真が撮れない。
まさにファイバー!!
これを、ホッチキスのような特殊な工具を使って加工、接続します。
神経使う大変な仕事だなぁと見てて思いました。

PDSボックスでの接続作業が終わり、部屋に戻ります。

光開通017

光回線専用コンセントが無事に取り付けられました。

光開通018

最後に導通テストをして終了。
(汚いのは気にしてはいけませn)

モデムの電源は、光ファイバーから(?)直接供給されているようですね。
ACアダプタが見当たりませんので。

普通にACアダプタついてました!(疲れてんのかな・・・)※2012/10/18深夜訂正

おかげで今までモデムとルーターに使っていた2個1個のACアダプタが無くなり、スッキリしました。モデムのアダプタも以前よりスッキリしています。
モデムの頭についているカードは無線LANですが、この辺の話は次の設定編でお話します。


ダウンロード速度も快適ですが、アップロード速度が特に良いですね。
快適にブログ更新ができます!





関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

プレミアムバンダイ

コメントの投稿

非公開コメント

Add This
プロフィール

むしごろう

Author:むしごろう
山口市在住、37歳管理職(?)、独身♂

山口大学理学部自然情報科学科を6年半かけて卒業。

大学卒業後、データ入力・解析やHPの作成・管理の請負、野生動物調査のアルバイトで食いつなぐ。うどんを茹でていたこともある。

某大手住宅地図会社で住宅地図調査員(パート)を1年経験した後、知り合いに誘われて太陽光発電システムの設計施工販売業を2年5ヶ月勤めるも会社都合で退職。職業訓練校を修了後、兵隊営業を経て、サラリーマン兼個人事業主として、太陽光発電業界に出戻り。事務から工務までこなす器用貧乏まっしぐら。
副業(?)のつもりで始めたアフィリの収入は総額157円。
商売柄有利になるかと思って、個人で太陽光発電所のオーナーになってみたりしている。


■普通自動車免許(AT限定)
■太陽光発電施工技術講習会 証明書番号 09-35-0038
■低圧電気取扱(安全衛生)特別教育 第596号
■建築CAD検定2級 認定番号 K2478145
■2級ワープロ技士
■2級表計算技士
■第二種電気工事士 山口県第29011号
■ソーラーフロンティア施工監理士 認定番号 S-13100045
 クロスワン/クロスワンneo工法認定済 X-13X00147
■ホンダソルテック施工ID E-0717、C-0192
■カナディアンソーラー施工ID GT-140114-011
■アップソーラー認定工事監理者ID UP-2014062
■2級建築施工管理技士
■SMA SOLAR ACADEMY 受講済
■フォークリフト運転(安全衛生) 技能講習 第0284号
■1級建築施工管理技士
■監理技術者 講習終了済
■2級土木施工管理技士
第三種電気主任技術者 また今年orz




私はどこに向かっているのか!?


ブログタイトルは「つねに働いている者は誘惑にまけないが、なまけている者は誘惑にまける」という意味です。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お役立ちリンク
RSSリンクの表示
リンク
電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」
中国電力が用意されるまで、九州電力を表示させておきます。




商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アニメイトオンラインショップ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
むしごろうさんのランキング集計結果